モデルを作成した後、データ加工処理を高速化したり、フィールド名をわかりやすくするため、
モデルで使用されている変数(フィールド)だけを扱いたい場合があります。
そのようなときは、フィルターノードの「生成」を使用する便利です。
モデルで使用されている変数だけを自動的にフィルタリング設定してくれます。
例えば、以下のフィールドを使用してモデリングした結果・・・
モデルに使用されているフィールドは、「年収」と「性別」のみでした。
そこで、入力データから、「年収」と「性別」のみをフィルターし、後続処理の高速化を図ります。
1.モデルナゲットにあるメニューバーの[生成]>[フィルターノード(使用しない入力)]を選択します。
また、予測変数の重要度からフィールドを絞りたい場合は、
モデルナゲットの[モデル]タブを開いた状態で
[生成]>[フィルターノード(予測変数の重要度)]を選択し・・・
フィルターのモード「含める/除外」を選択して
変数のトップ数または重要度の数値を設定して[OK]をクリックします。
2.ストリームの左上にフィルターノード「(生成)」が新しく追加されます。
※ノードが生成された時点では、設定は空ですが、他のノードにつなぐとフィルターされた状態になります。
3.フィルターノードを使用したい箇所につなぎます。
ここでは入力ノードにつないでいますが、どこでも良いです。
ノードを開くと、モデル作成時に使用されたフィールドや、重要度の高い変数がフィルターされている状態になります。
レポート用にフィールド名を変更するようなときにも役立ちます。
ぜひお試しください。
おまけ:追加機能・サポートのリクエスト方法
Modelerに追加して欲しい機能・サポート対象がありましたら、
こちらの方法で要望を出すことができます。
ぜひお試しください。